ゴマの教室

中日ファンのドノウエ氏と阪神ファンのノウミサンがポケモンGOの話をするブログ。たまに野球の話もするし、全然関係ない話もする。

続く習慣、続かない習慣

どうもこんばんは、ドノウエです。

今日はいつもとは打って変わってコラム的な記事。

ポケモンGOで書くことがあんまり書くことがなくなってしまったというのと、たまにはこういうのもいいかな、と思ったので。

 

 

そもそも、習慣とは?

「習慣」とは何なのだろうか。

「習慣という言葉を説明してください。」と問われれば、例えば「毎日のようにやること」といったような答えになると思う。

毎朝歯を磨くのも習慣だし、12時になったら布団に入るのも習慣だ。

今例に挙げたような2つは、当たり前のように続けられる(続けている)人が多い一方、習慣にしようとするとなかなかできないものもある。

例えば、毎日資格の勉強をしようだとか、毎日ランニングをしようだとか、そういう類のモノ。

もちろん、個人差はある。

毎日資格の勉強をしている人はいるだろうし、毎日欠かさずランニングをしている人だっているはずだ。

 

じゃあ、習慣を続けられている人との差は何だろうか?

 ということを自分の持っている知識と想像を基に考えてみる。

 

自分の場合はどうなのか

自分にだって習慣として続いていることはあるので、まずはそれを列挙していこう。

歯を磨くとかご飯を食べるとか、誰しもが日常的にやっていそうなことについては省略した。

 

①ブログを書く

まず1つ目はこのようにブログを書くこと。

まあ、毎日更新できているわけではないし、一時期全然書いていない時期もあったわけだが…。

とはいえ、定期的に更新はしているので習慣になっているといってもいいのではないだろうか。

 

②化石の発掘(どうぶつの森

ここ最近、ずっとやっているのがこれ。

忙しくってほとんどSwitch自体に触れない日もあるのだが、化石発掘だけはやるようにしている。

 

ポケモンGO

スマホを取り出したら、何も考えずにポケモンGOを開いている。

ポケモンGOで特にやることないな…、となったら大体Twitterを開く。

 

とまあ、こうしてみるとゲームばっかりやっているなあ…、と反省せざるを得ない。

ゲームすることが悪いことだとは思わないが、時折もっと仕事に役立つようなことをやった方がいいんじゃないかなあ、と思うときもある。

とはいえ、せっかくのオフの時間を仕事なんかにとられてたまるか!という気持ちが1番強いのである。

 

他にも毎日YouTubeを開いたりはしているので、自分にとって楽しいことかつ簡単なこと、というのはかなり続けやすいということになりそう。

ブログを書くことって簡単か?と言われそうだけど、書くだけなら簡単なので簡単に入れて良いだろう。

 

辞めた習慣を考える

続かなかった習慣ももちろんあるのだが、辞めてしまった習慣もある。

ここ最近で辞めてしまった習慣がパッと思いつくだけで2つ。

 

①週刊誌の購読

昔は『週刊少年ジャンプ』は毎週購読していたし、買わなくなってからもコンビニ等で立ち読みを続けていたのだけど、最近はすっかりやらなくなってしまった。

辞める前はジャンプ・ジャンプSQ・マガジンと3つも立ち読みしてたんだけどなあ…。

迷惑な客である。

 

スクフェス

lovelive-sif.bushimo.jp

 

またゲームの話かよ…、と思われてしまいそうだが、自分が1番わかっているので許してほしい。

ブログで話題に出したことはなかったのだけど、ほんの数か月前までは毎日やっていた。

 

それで、どうしてこの2つをやめてしまったんだろう、と考えると、1番は環境の変化かなと思う。

ちょうど職場の環境が変わったかつ繁忙期に入ったため、コンビニで立ち読みしたりスクフェスにログインするのが億劫になってしまったわけだ。

 

ちなみに、ブログの更新もほとんどしなくなっていた時期でもあるので、もしかしたらこのブログの存在も一緒になくなっていた可能性もある。

 

ホントにずっとやっていたことだったのだが、かなり呆気なく辞めてしまった。

ずっと習慣になっていると「やらないと逆にむずむずする」なんて症状が出ることもあるが、そんなこともなくパタッとやらなくなった。

惰性で続けていたというのもあるかもしれないが、やらないという状態が続いたことによってやらないということが習慣化したという可能性もある。

 

ずっと続けていたものを結構あっさりと辞めてしまったので、「やらない」ことを習慣にするのは意外に簡単なのかもしれない。

逆にずっと続けていた習慣でも、簡単に続かなくなってしまう可能性まである。

 

新たな習慣を身に着けたい

で、どうして今日はこんな記事を書いているか、なのだけど、結局ここに落ち着く。

新たに私が身に着けたい習慣が「毎日読書をする」ということ。

読書といっても、娯楽として小説を読むことではなく、新たな見識を増やしたりするための読書である。

別に本でなくとも良いのだけど、読書というのがわかりやすいかな、ということで。

 

何で急にそんなことを思ったのかというと、最近になってパッと物事を思い出せなかったり、漢字が書けなかったりして、このままできないことが増えていくのがまずいなと感じたため。

まあ、漢字の勉強がしたいわけではないのだが…。

 

Excelをもっと使いこなせるようになりたいなあと思ってそういう類の本を買ったにも拘わらず、まだ全然開いていなかったり、自己啓発系の本を買ったのに読み進めてなかったりと、やろうと思ったのにやってないことがたくさんある。

ということで、いい加減重い腰を上げて取り組んでいこうかなと思ったわけだ。

 

ただ「毎日読書をする」といっても1日に100ページとか200ページとか読むのは100%続かないとわかるので、1日2ページを目標に頑張っていこうと思う。

1日2ページとかすくなっ、と思われてしまいそうだが、これぐらい小さな目標にしないとどうせ続かないとわかっているのでこれで良いのである。

 

ということで、本日はここまで。

言ったからには頑張って続けよう…。

ドノウエ