ゴマの教室

中日ファンのドノウエ氏と阪神ファンのノウミサンがポケモンGOの話をするブログ。たまに野球の話もするし、全然関係ない話もする。

【ポケモンGO】ジェネレーションチャレンジの鬼門?はがねタイプがおらんやないか!

どうもこんばんは、ドノウエです。

今回はジェネレーションチャレンジ:シンオウ編、2本目の記事となります。

 

 

前回までの進捗

前回の記事はコチラ。

goma505.hatenablog.jp

 

前回は4つ目のチャレンジ、「相棒と歩いて1個アメをもらう」を残したところで終了となりました。

 

今回の進捗報告

前回残した「相棒と歩いて1個アメをもらう」は出勤時に歩くことで無事に達成できました。

「無事に」とは言いましたが、いつでも冒険モードがちゃんと機能してくれていないせいで、結構時間かかっちゃいましたけどね。

 

ということで、4つ目のチャレンジもクリア。

全タスク達成報酬のポッタイシを捕まえて5つ目のチャレンジへ移ります。

 

5つ目のチャレンジの内容は…

トレーナーと対戦する

ポケモンを捕まえるときにきのみを3個使う

ゴーストタイプのポケモンを1匹捕まえる

の3つ。こちらは問題ないでしょう。

相も変わらずノウミサンを駆り出し、トレーナー対戦をクリアします。

余裕で3つのタスクをクリアし、全タスク達成報酬のフワンテを捕まえて次に行きます。

 

6つ目のチャレンジの内容は…

はがねタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る

おやつを3個あげる

はがねタイプのポケモンを1匹捕まえる

の3つ。ちょっとこれ難しすぎじゃない・…???

 

残りのチャレンジ内容を見るに、ここが1番難易度が高そうです。

結局ここが達成できぬまま、今日を迎えてしまいました。

 

ということで、現在の進捗状況になります。

f:id:goma505:20200526005534p:plain

 

スナップショットの方はすぐに終わらせられますが、はがねタイプのポケモンは期間中に捕まえることが出来るのでしょうか…。

 

そもそもどうやってクリアするの…?

しかしまあ、どこを見渡してもはがねタイプのポケモンがいません。

これは、どうやってクリアすればよいのでしょうか…。

 

ちょっと情報の力に頼りましょう。

 

①レイドボスを倒す

パッと思いついたのは、レイドバトル。

トリデプスがどこかのジムに出ていたのを見た気がします。

調べてみると、ドータクン(☆4)、トリデプス(☆3)、クチート(☆2)、ギアル(☆1)がそれぞれ出ているようです。

 

ある意味確実ではありますが、リモートレイドパスが無いとちょうどタイミングよくレイドバトルが行われているジムを探さないといけないのが大変ですね。

特に☆4ともなると、そもそも1人で倒すのは難しいでしょうし。

 

②マグネットルアーを使う

マグネットルアーを使うと特定のポケモンが集まってきます。

そういえば、3つ目のチャレンジの中でマグネットルアーが報酬でもらえました。

あれは、「このタスクのために使え」ということだったのでしょうか。

 

③フィールドリサーチの報酬

フィールドリサーチの報酬の中にもはがねタイプのポケモンがいるようです。

「タマゴを1個かえす」というタスクからタテトプス

ポケモンを3匹送る」というタスクからコイルが出てきます。

(100%出てくるわけではありません。)

 

ロケット団を倒す

でんきタイプロケット団のしたっぱを倒すとコイルが(100%ではない)、

シエラを倒すとダンバルが、

アルロを倒すとクチートが報酬として出てきます。

 

他にも5/26(火)のスポットライトアワーではドーミラーにスポットライトが当たります。

「ふしぎなはこ」を使ってメルタンを捕まえるという方法もあるようです。

 

ということで、調べてみると思った以上にいろいろな方法がありました。

1番簡単にできそうなのは、3つ目のタスクで手に入れたマグネットルアーを使うことですかね。

マグネットルアー以外は運が絡みそうなので、仕事の休憩中にでもマグネットルアーを使って捕まえてみましょうかね。

(マグネットルアーを使ったときにはがねタイプが出てくるかは運なのでは?という突っ込みは聞かない。)

 

シンオウ編はかなり苦戦しそうです。

本日はここまで。

ドノウエ