ゴマの教室

中日ファンのドノウエ氏と阪神ファンのノウミサンがポケモンGOの話をするブログ。たまに野球の話もするし、全然関係ない話もする。

【ポケモンGO】3月のコンテンツが発表。しかし、これは…

どうもこんばんは、ドノウエです。

先日の記事を上げた直後くらいに3月のイベント等々が発表されましたね。

すぐに取り上げたかったところなんですが、忙しいこともありおじさんにはもうついていけませんね…。

 

ちなみに、先日の記事はコチラ。

goma505.hatenablog.jp

 

3月のイベントはこれだ!

日本での発表はコチラ。

pokemongolive.com

 

まあ、いろいろと他国との変更点はあるのですが、1番大きいのは…

GOバトルリーグで出会えるポケモンに、ダークライギラティナボルトロスが登場!ということでしょうか。

 

プレイヤーの状況によって、感想の持ち方は人それぞれだとは思います。

皆様はどうでしょうか?

 

ここからはあくまで私の思うところ。

大前提として、新型コロナウイルスがここまで影響力を強めている以上、人が集まりそうなイベントを行うことはリスクでしかなく、強行したがために「ポケモンGOのせいで感染が拡大した」なんて言われたら溜まったもんじゃないので、このような措置になるのは仕方ないかなと思います。

ただこれで「十分な対応をしたから終わり」とはなってほしくないな、というのが本音ですね。(日程を延期してでもやれとかそういう意味合いではないです。)

レイドバトルとGOバトルリーグの大きな違いとして、レイドバトルは数の暴力で何とでもなるので、強いポケモンが揃っていない人でもゲットできるチャンスがあるんですよね。

一方で、GOバトルリーグはもう自分でやるしかありません。ポケモンが揃っていなければ勝てないんですよね。

もちろん、それはポケモンを揃えていないプレイヤーの努力不足と言ってしまえばそれまでです。

しかし、現行ルールはCP無制限のマスターリーグ。つまり、プレイヤーのレベルがもろに影響が出てしまうんですよね。

もちろん、それもプレイヤーの努力不足と言ってしまえばそれまでなんですが、レイドバトルに比べてゲットするハードルが物凄く高くなってしまったんじゃないかな、と。

 

まあ、だからと言ってこうした代替措置の方がゲットしやすくなってしまうのは、それはそれで違うとは思うので、こうした措置になるのは仕方ないかなあとも思います。

なので、今回はこうした対応で良いとして、また近いうちにどこかで今回のレイドウィークエンドで出現するはずだったポケモンたちが出現するイベントをやってほしいですね。

あとまあ、本音を言えば確率出現じゃなくて期間中100%出現するようにしてほしかったな、とは思う。

 

とまあ、拙い文章を長々と書いてしまいましたが、ポケモンGOがどうとかそういうレベルではなく、一刻も早くこの新型コロナウイルスの影響が落ち着いてくれるの願うばかりですね。

 

ということで本日はここまで。

ドノウエ

 

蛇足

ノウミサンがブログを書いてくれないので、もっとこのブログに私の色を出していきたいう欲が出てきている。

たまには下のTweetみたいな日常的な話題も出していこうかなあと思案中。

ポケモンGOのブログってイメージがついてしまっているだろうから、あまり書きすぎるのも悩みどころ。どうしようか。

 

まあ、短い内容ならTwitterで良くない?という気はする。

 

最後にサムネイル用の我が家のパンちゃん(使いまわし)

f:id:goma505:20200226002937j:plain