ゴマの教室

中日ファンのドノウエ氏と阪神ファンのノウミサンがポケモンGOの話をするブログ。たまに野球の話もするし、全然関係ない話もする。

【ポケモンGO】ジェネレーションチャレンジの鬼門はレイドじゃなかった…。

どうもこんばんは、ドノウエです。

世間はGWに入り大型連休の人が多いようですが、残念ながら私に大型連休はありません。普段より休日は増えるけど。

ただ今年のGWは新型コロナウイルスの影響もあるので、どこかに出かけるというよりも家でゆっくりという人が多そうですね。

かくいう私も、毎年この時期はノウミサンと2人でUSJに行って、名探偵コナンのリアル脱出ゲームをやるのが恒例になっていたのですが…。今年は難しそうです…。

コナンの映画だけは毎年必ず映画館に行って見に行っていたのですが、こちらも公開延期になってしまいましたし、今後どうなることやら…。

 

ジェネレーションチャレンジの続き

さて、話が完全に違う方向に向かっていますが、本題はポケモンGO。ジェネレーションチャレンジの続きになります。

 

前回までの進捗

goma505.hatenablog.jp

 

前回はジェネレーションチャレンジの2つ目。「レイドバトルを1回する」を残した状態で終了となりました。

クリアできるのか不安を抱えたまま終了した前回でしたが、結論から言ってしまえば杞憂に終わりましたね。

家の近くではなかなかレイドバトルが出来ないのではないかと思いましたが、運よく出勤前に良いタイミングで始まったダークライのレイドがあったため、あまり詰まることなくクリアすることができました。

 

その時に捕まえたダークライ個体値は悪くないですが、もう一声というところ。

f:id:goma505:20200503233255p:plain

 

というわけで、2つ目のチャレンジも思った以上にあっさりとクリアすることができました。

全タスク達成報酬はスターミー。前回のイワークはスクショを撮りましたが、今回は完全に忘れていました。そして、これ以降も完全に忘れています。

 

続いて3つ目のチャレンジ。内容は…

ポケモンを3匹進化させる

タマゴを1個かえす

でんきタイプポケモンを1匹捕まえる

の3つ。特にネックになりそうなところもなく、問題なく終了。全タスク達成報酬はライチュウでした。

 

そして、4つ目のチャレンジの内容は…

おやつをあげる

フレンドにギフトを贈る

くさタイプのポケモンを1匹捕まえる

の3つ。こちらも特にネックになりそうなところもなく、ナゾノクサが近くにいたので5分とかからずにクリア。全タスク達成報酬はモンジャラでした。

 

ということで、現在は5つ目のチャレンジに挑戦中です。

5つ目のチャレンジの内容は…

相棒と歩いて1個アメをもらう

グレートスローを3回投げる

どくタイプのポケモンを1匹捕まえる

の3つ。そんなにネックにならなそうと思っていたのですが、落とし穴はここにありました。

 

「相棒と歩いて1個アメをもらう」、このタスクが思った以上に時間がかかってしまっています…。

まあ、相棒をコイキングとかにするのが1番手っ取り早いのでしょうけど、そこは変なこだわりがあるので、変えたくないんですよね。(ちなみに相棒はヒトモシ。)

そして、休みの日は完全に出歩かなくなってしまっているので歩行距離が全く稼げません。とはいえ、ずっと休みというわけではないので、近いうちにクリアできるとは思いますが…。

思ってもみなかったところで足踏みとなってしまいました。

 

ということで、現状ここまで進んでいます。

f:id:goma505:20200503235013p:plain

 

ここを乗り越えてしまえば、あとは問題ない………はず。

ぼちぼち進めていきたいと思います。

 

ということで、本日はここまで。

ドノウエ